SSブログ

第3回JSCRSサマーセミナー:2015/08/30

本日、第3回JSCRSサマーセミナーに出席してきた。東京の事情と栃木の事情は違いすぎて余り参考にならなかった。多焦点眼内レンズを希望される方はさほど多くない。レーシックしかり。その他トーリック眼内レンズも、乱視自体焦点の幅が広がるという点からは余り積極的に使用するのはどうかとも思う。多焦点眼内レンズをすすめている先生方は、生活環境、趣味仕事環境が違うことを考慮したとしても、ご自分の目に多焦点眼内レンズを入れて欲しいと本気で考えているのかなぁ〜。トーリックにしても実際にものを見る際には目を細めたり瞼の緊張なども働いているわけだからこれらを考慮したりするとオートレフの値やIOLマスターの角膜曲率の値をそのまま信用してトーリックIOLを入れることが正しいのか?私は自分の眼には少なくとも多焦点眼内レンズは入れて欲しくないし、またトーリックIOLを使用するにあたってもかなりの慎重派だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0