SSブログ

あしかがフラーワーパーク

連休中に足利のフラーワーパークに行ってきた。藤が満開ちょっと手前の時に行ったが、きれいだった。人も多かった。世界の夢の旅行先10カ所に選ばれたとのこと。それだけのことはある。手入れも行き届いている。大藤は150年の樹齢。
DSC_1745 のコピー.JPG

DSC_1737 のコピー.JPG


先の方は蕾。まだまだこの先も楽しめそう。
DSC_1742 のコピー.JPG

 太陽望遠鏡。数ヶ月前にジズコから購入したが、なんとフィルターが割れていた。こんな事があるのでしょうか。この状態で太陽を覗いたら、今回は大丈夫だったようだが、目的が光量を調節するフィルターだったら目を痛めることになる。かといって最初から割れていることを想定して送られてきたものを検品するのもどうかと思う。フィルターが割れていても下の写真のように写真も撮れるが、4センチのPSTよりも見え方は悪い。おかしいなと思って対物レンズ側からフィルターを見てみると割れていた。ジズコによると前もって検品をしたとのこと。ただ、輸送中の事故にしては外観上問題がない。
 ジズコと言えば、LX850(MEADEのオートガイド赤道儀)の展示品を買ったときも高度微調整が回らない不具合があった。この時も検品して問題なかったとの説明だったが、実際に調節ノブがウンともスンとも回らない。壊れているのかネジが曲がっているのかいずれにしても不具合には変わりない。とにかく事情を説明して送り返して修理してもらい、赤道儀の不具合は治って帰ってきた。この時もジズコで検品したときには問題なかったとのことだった。2回連続なのでねぇ。輸送中の事故でしょうか。2回続けて輸送中の事故が起きたことに対しては多少の疑念がある。ただ、私は仕事上、光学製品は毎月のように頻繁に購入していますが未だかつて輸送中の事故に遭遇したことはありません。この望遠鏡、修理に出しているが、まだ治らないと。皆既日食の前に太陽の活動をチェックしたいために注文したのだが遅くなるとあまり今回購入した意味がなくなる。2日前に、ジズコからブロッキングフィルターも送り返してほしい、との連絡をもらった。ブロッキングフィルターは関係ないと思うが・・。すべて新品にして帰ってくるのか。治ってきたらまたレポートします。
IMG_6673 のコピー.JPG

ゴーストはあるが、プロミネンスは写るし見える。この状態で既にフィルターが割れていた。
IMG_6663 のコピー.JPG
その時の動画。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0