SSブログ

イナミ(小瞳孔アプローチウェビナー)SPA : Small Pupil Approach:2024/03/16

上記開催された。拝聴した。
演題1
「イナミ器具を用いた、小瞳孔ありのままアプローチ」
徳田芳浩先生(井上眼科病院 副院長)

演題2
「Xpand2虹彩リングを用いた小瞳孔アプローチ」
留守良太先生(トメモリ眼科・形成外科院長)

総合ディスカッション・Q &A

印象:
虹彩拡張の道具に関しては虹彩リトラクター、カプセルリトラクター以外のものを使用したことはない。というか、必要性を感じたことがない・・?
徳田先生の虹彩が小さい症例のありのまま手術は素晴らしい。特に分割君で核や皮質を掻き出すというのは初心者では難しいだろう。徳田先生のやり方をマスターする必要がある。留守先生の特殊リングを使うやり方はどうも私にはなじまない。かえって虹彩を傷つけてしまうように思う。今後も使うことはないだろう。IFISにはフェニレフリンは効かない(幻想)
nice!(0) 

nice! 0