SSブログ

CP+

横浜パシフィコにて上記開催された。2月22日〜2月25日。
私は2月24日(土)に参加してきた。前回参加したときにはソニーの網膜に直接レーザーで結像するカメラDSC-HX99 RNV kitを見たが、その後音沙汰ない。
今回は主に手術画像の記録のための普及版のミラーレスボディを探しに来た。手術顕微鏡に付ける為のボディー。音声付きの高画質動画が簡単に取れるのが魅力。
サイトロンが出品していた天文用の眼鏡。単に−0.25の近視眼鏡のように思う。
弱い近視眼鏡を掛けることによって、やや遠視化すればそりゃー遠くは良く見えるでしょっ、て感じ。モンゴル・アフリカなどの遠視の方が視力が2.0を超えてでるのと同じこと。(これ決して良い眼ではない。遠視。)コロンブスの卵的な発想。
たとえて言うなら、昔の交換レンズが∞止まりだったのが、最近の交換レンズは∞を超えてピントが回る様に設計されているのと同じ理屈。
近視のある方は通常使っている眼鏡をやや強めにあわせたものを天文用として1つ作っておくとこの眼鏡と同じことが味わえるかな。値段にもよるがその方が安いかも。
DSC07442.JPG

nice!(0) 

nice! 0