SSブログ

第62回栃木県総合医学会:2023/11/19

本日上記開催された。
16時からの特別講演、残念ながら録画。リアルタイムはお忙しいのだろう。
自治医大学長の永井良三先生のお話をお聞きした。
プログラムは以下の通り。

ご講演は医療の歴史をヒポクラテスの時代からの説明。また日本は士族の流れを受けており、西洋と違い上から目線の傾向がある、という内容。

1)開会      (13:45 ~ 14:00)
2)口演 研修医部門(14:00 ~ 15:25)
    休憩
3)特別講演    (16:00 ~ 17:15)
  日本の医療:歴史とこれから
  自治医科大学学長 永井 良三 先生
4)学会賞発表   (17:15 ~ 17:20)
5)閉会

下は木星の自転の様子。9月19日の0時18分から1時56分までの様子。木星の自転は9時間なので1時間半ぐらいでもかなり変化して見える。この動画だとわかりにくいが注意してみると高緯度ほど動きが遅いのがわかる。ミード16”(F=8:19.2)、カメラはソニーIMX662。
 連続撮影するか、立体写真にするか、どちらにしても惑星の雲の動きや奥行きが何となくわかる。火星の大黃雲も立体構造がわかる。16インチでもこれだけ観察できる。もはや時間差を利用した地球からの立体写真による惑星気象学、と言う学問を創設してもおかしくないと思うのは私だけ?
jupiter20230919-0018-0156x200.gif
nice!(0) 

nice! 0