SSブログ

隅角の見方:2023/06/19

本日13:30より谷戸正樹教授による上記講演を拝聴した。
隅角の見方についてわかりやすい講義。
虹彩と角膜の角度・・Shafferの分類が良く使われる。近視があるとCBが広い。従って近視眼でCBが見えなければ緑内障を疑う。Lens vault : SSに引いた線より前の水晶体厚が1ミリ以上は白内障手術の適応がある。前眼部OCTで、ITC(irido-trabecular contact)を診る。
わかりやすい隅角の見方の内容で復習できた。とにかく隅角を面倒がらず診ることが必要。ニデックのGS-1、購入を検討したい。
nice!(0) 

自治医大で講義:2023/06/19

本日自治医大で眼科の講義。最近は成績の良い学生は講義を聴くことは免除される。
自治医大の医師国家試験の合格率を少しでも高められるようにレジメを作成したが役に立つかどうか。

新月前後の週末は戦場ヶ原は天文ファンで非常に混み合う。
夕方は近くの友人と15センチビノと、WXを持って戦場ヶ原に出かけた。戦場ヶ原はお祭り騒ぎの如く人、人、人。しかしながら南は東京・宇都宮・などの光害で天の川は良く見えない。年々空が明るくなっている様子。そうはいっても標高が高いだけあって、網状星雲や北アメリカ星雲は光害フィルターなしで余裕で見えるところが凄い。
戦場ヶ原20230617.jpg
nice!(0)