SSブログ

緑内障配合薬アップデート ~アイベータの活用~:2020/04/25

昨日よりオンデマンドで上記がEYESQUAREにて視聴できる。講師は、東京大学医学部付属病院 眼科・視覚矯正科 齋藤 瞳 先生で、内容は、緑内障配合薬アップデート ~アイベータの活用~
別件だが、6月よりアイラミド(CAI+α2受容体作動薬)が発売される。
スクリーンショット 2020-04-26 0.46.30のコピー.jpg


以下、ホームページより抜粋。
2010年に初めて緑内障配合薬が国内で発売されて以来10年近くが経過しますが、その間に多数の新しい配合薬が発売されています。現在は合計7種類の緑内障配合薬を使用することができ、国際的に見ても我が国では豊富なバリエーションが提供されています。その反面、似たような配合薬が多数出ており、使い分けに迷うことも臨床現場では多いのではないかと思われます。
2019年12に国内で7番目の緑内障配合薬となるbrimonidine/timolol配合剤であるアイベータが発売されました。Brimonidineを成分として含む配合剤は国内初であり、その有用性に期待が高まるところです。本講演ではアイベータの紹介や既存の配合薬との比較を通して配合薬への理解を最新のものにアップデートしていくことを目指していきたいと思います。
さらに2020年3月にはbrimonidine/brinzolamideの承認も予定されており、最新の緑内障配合薬についても少し紹介させて頂きたいと思います。

nice!(0)